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アークザラッドⅡ

1996年11月1日発売 ソニー・コンピュータエンタテインメント 
amazonの商品ページ http://amazon.jp/dp/B000069SPT?tag=azappli-22

評価総数 : 5

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評価一覧

No.493 - Lv.1

ボリュームに関しては折り紙つき。本筋に加えて、賞金首狩りやギルドの依頼、レアアイテム収集、武器の強化、モンスター育成などの「やり込み」に手を出すとまず100時間は超える。音楽、ボイス、エフェクト、ドットのアニメーションが高いレベルでまとまっていて戦闘が楽しい。一方で、詰めが甘かったり不親切に感じる部分も多い。例えば、使いものにならない死に技が多いとか、収集できるアイテムの種類は膨大なのに、ストックできる量はその数分の一に満たないとか。ことやり込みに関しては、ゲーム内での情報が少なすぎたり、機会を逃すと取り返しがつかない要素が多すぎる。快適さの数値が低めなのはその辺りが理由。神経質なプレイヤーは地獄を見る可能性があるので大らかに楽しみたい。

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《 ボリューム : 10 》 《 グラフィック : 8 》 《 音楽 : 10 》 《 快適さ : 4 》 《 おもしろさ : 8 》 

《 平均 : 8 》
《 総合 : 40 》

安西爆弾 - Lv.79

1が未完結だったので、不安の残るまま発売日を迎えた人も多かったでしょうが、すさまじい作り込みで帳消しにしてくれたゲーム。
クリアまで50時間越えるRPGが珍しい時代に、クリア時間が55時間という特大ボリュームの壮大さ。それでいて5800円という価格がすごい(店頭で値引きされて実売5000円を切って買えたゲームです)。
仕事はどれも凝ってて面白いし賞金首のシステムもやる気にさせるものだった。
戦闘がサクサク終わらないことが欠点だが、S.RPG的な駆け引きがあって僕は楽しかった。どうやって弱いキャラに経験値与えるかを考える余地もあって戦略の幅がある。
音楽はTスクエアでかっこいいのは相変わらずだし、ドット絵のRPGでもちゃんと凝ってるのが良かった。
ラスボスの強さは異常でパターンハメ作らないと倒せないところはやり過ぎだと思った。名作です。1やってなくてもいきなら2からでも楽しめます。

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《 ボリューム : 10 》 《 グラフィック : 10 》 《 音楽 : 10 》 《 快適さ : 8 》 《 おもしろさ : 10 》 

《 平均 : 9.6 》
《 総合 : 48 》

No.74 - Lv.29

戦い方が悪かったのかラスボスが非常に固いイメージ。鬱エンディングも個人的には好き。

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《 ボリューム : 7 》 《 グラフィック : 7 》 《 音楽 : 7 》 《 快適さ : 5 》 《 おもしろさ : 8 》 

《 平均 : 6.8 》
《 総合 : 34 》

psを代表するRPGだと思います。戦闘が楽しかったのを覚えています

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《 ボリューム : 8 》 《 グラフィック : 7 》 《 音楽 : 7 》 《 快適さ : 7 》 《 おもしろさ : 8 》 

《 平均 : 7.4 》
《 総合 : 37 》

No.275 - Lv.5

初めてやったRPGなので、思い出深い。今じゃ珍しくないけれど、荒廃した雰囲気(砂漠だらけ)とか、主人公がアパートで一人暮らししてる青年だったり、キメラ研究所みたいな科学っぽいものが敵側だったりとか、そういうのが印象に残ってる。おもしろい形の乗り物がたくさん出てくるのも好きだった。モンスターを仲間にするのにはまったなあ。とにかくキャラクターが多いので、戦闘ごとにいろいろ編成を変えてみたりするのも楽しい。

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《 ボリューム : 8 》 《 グラフィック : 9 》 《 音楽 : 9 》 《 快適さ : 8 》 《 おもしろさ : 9 》 

《 平均 : 8.6 》
《 総合 : 43 》

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