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RTS

命令および行動の順番が明確に決まっているターン制ストラテジー(Turn-Based Strategy、TBS)ゲームとは違い、プレイヤーはリアルタイムに進行する時間に対応しつつ、プランを立てながら敵と戦う。

自分が兵士となって敵と戦うファーストパーソン・シューティング(FPS)やアクションゲーム、さらに戦闘機や艦船などの乗り物をパイロットや艦長などの立場で操縦・指揮して戦うゲーム(シミュレータ)の要素を副次的に持つものもあるが、それらのゲームとは異なり、プレイヤーが神や指揮官などの第三者的視点で兵士などのキャラクターに指示を与え、敵を倒させる展開となるのが特徴である。
ゲームがアクション性を持つためプレイヤーの判断力や操作力もゲームの勝敗に影響してくる。また「ストラテジー」(通常「戦略」と訳される)と称しているが、プレイヤーの動かすコマは一国レベルから『コマンドス』のように5~10人レベルまで多様であり、戦術級RTS、戦略級RTSのようにより細かく区別する場合もある。  by.wiki

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No.74 - Lv.29

ターン性じゃない場合は実は非常に素早さを求められる。ショートカットを使いこなせないとマルチではまず勝てない。
定石があるんだがそれを覚えるのも大変だ。

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《 操作の簡単さ : 4 》 《 やり込み・中毒度 : 9 》 《 初心者への敷居 : 5 》 《 マルチプレイヤー : 6 》 

《 平均 : 6 》
《 総合 : 24 》

エイジオブエンパイアとかその辺がすごい有名。ボクはカンパニーオブヒーローズにドハマリしてます。PCが主流なためか、複雑な構造ゆえに敷居はかなり高く、それだけに熱い戦略が実行できました。特にオンライン対戦はやけどするくらい熱い。人間の生理に訴える思考や戦略が出てくるのでなんとも言葉にできませんな。

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《 操作の簡単さ : 3 》 《 やり込み・中毒度 : 10 》 《 初心者への敷居 : 4 》 《 マルチプレイヤー : 10 》 

《 平均 : 6.8 》
《 総合 : 27 》

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