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温かみのあるドット絵で描き込まれた、絵本のようなRPG。町や人がまるで生きているみたいで、あちこち調べるのが楽しく、どこまででも冒険したくなる。定期的に帰りたくなる、おかあさんの懐のようなゲーム。仲間のうち二人がおっさんというのも、なんだか頼もしくて好きです。

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《 ボリューム : 9 》 《 グラフィック : 9 》 《 音楽 : 9 》 《 快適さ : 9 》 《 おもしろさ : 9 》 

《 平均 : 9 》
《 総合 : 45 》

初めてやったRPGなので、思い出深い。今じゃ珍しくないけれど、荒廃した雰囲気(砂漠だらけ)とか、主人公がアパートで一人暮らししてる青年だったり、キメラ研究所みたいな科学っぽいものが敵側だったりとか、そういうのが印象に残ってる。おもしろい形の乗り物がたくさん出てくるのも好きだった。モンスターを仲間にするのにはまったなあ。とにかくキャラクターが多いので、戦闘ごとにいろいろ編成を変えてみたりするのも楽しい。

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《 ボリューム : 8 》 《 グラフィック : 9 》 《 音楽 : 9 》 《 快適さ : 8 》 《 おもしろさ : 9 》 

《 平均 : 8.6 》
《 総合 : 43 》

3DマップのRPGにはめずらしく、ジャンプで建物に乗れたりするのが地味に楽しかったな。戦闘だと格ゲーみたいなコンボを決められるので、それも新鮮で好きだった。途中からエヴァみたいなやつに乗るんだけど、それもかっこよかったなあ。ただ、肝心の内容が思い出せない…アーカイブスでやろうかな。

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《 ボリューム : 9 》 《 グラフィック : 9 》 《 音楽 : 9 》 《 快適さ : 8 》 《 おもしろさ : 8 》 

《 平均 : 8.6 》
《 総合 : 43 》

アーティファクトを置いて自分で世界をつくっていく感じが好きだった。果物を栽培したり、ペットを育てたり、武器をつくったり、ロボットをカスタムしたり、アイテム数も豊富で、やり込み要素が多かった。ストーリーはオムニバス形式というか、アーティファクトごとに小さい物語がいくつもある。その中でも大きい物語が3つあるんだけど、どれも切ない終わり方をするのが印象的だった(単に選択肢を間違えただけかもしれないけど)。いろんなことを自由にできて、気ままに旅するのが楽しかったな。

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《 ボリューム : 9 》 《 グラフィック : 9 》 《 音楽 : 9 》 《 快適さ : 8 》 《 おもしろさ : 8 》 

《 平均 : 8.6 》
《 総合 : 43 》

初めてやったテイルズシリーズ。格ゲーみたいな戦闘はかなり新鮮だったな。友だちと二人で協力して戦えるっていうのがRPGだとめずらしくて、楽しかった。ミニゲームや隠しイベントも充実してたし、ストーリーもなかなかよかったし、けっこうやり込んだ。またやろうかな。まぐろグミ食べてみたい。

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《 ボリューム : 9 》 《 グラフィック : 9 》 《 音楽 : 8 》 《 快適さ : 8 》 《 おもしろさ : 9 》 

《 平均 : 8.6 》
《 総合 : 43 》

宇宙が舞台だけど、わりとまじめな品種改良ゲーム。最近ゲームアーカイブスで落としてプレイしはじめたけど、けっこうハマる! うまく遺伝子を読んで交配を成功させ、バブー(害獣)を華麗にトラップに嵌めつつ作物を育て上げ、コンテストに優勝したときは最高に楽しい! 音楽は穏やかな農村を思わせるようで、のんびりした気分になれます。グラフィックもSFチックなんだけど、丸みがあって、かわいくて好みです。

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《 ボリューム : 9 》 《 グラフィック : 8 》 《 音楽 : 9 》 《 快適さ : 8 》 《 おもしろさ : 9 》 

《 平均 : 8.6 》
《 総合 : 43 》

PSにはめずらしい横スクロールアクションで、動きが多彩で楽しかった。けっこうパズル要素なんかもあったりして、テクニックだけじゃなくて、頭も使う。かわいらしいグラフィックでほのぼの系と思いきや、ストーリーが衝撃的だったおぼえがある。わふわふ言ってるクロノアがかわいかったな。

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《 ボリューム : 9 》 《 グラフィック : 9 》 《 音楽 : 8 》 《 快適さ : 8 》 《 おもしろさ : 8 》 

《 平均 : 8.4 》
《 総合 : 42 》

当時はすごく好きだったんだけど、今となってはストーリーとか全然思い出せない…。青魔道師に敵を食べさせまくってた記憶がある。黒魔道師のビビがかわいかったんだけど、その生い立ちが衝撃的だったのは強烈におぼえてる。FF7、FF8とリアル志向だったFFが、こういうグラフィックを出してくるのには驚いたな。かわいくて好みだった。のちのFFCCシリーズに通じるものがある。

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《 ボリューム : 8 》 《 グラフィック : 9 》 《 音楽 : 9 》 《 快適さ : 8 》 《 おもしろさ : 8 》 

《 平均 : 8.4 》
《 総合 : 42 》

「涙がぽぽろ」とCMで宣伝しただけあって、ストーリーはかなりいいです。友だちと二人で泣いた記憶があります。弱虫だった主人公がどんどん立派になっていって、不思議な気持ちになりました。いろんな場所で、いろんな人との出会いがあります。どのキャラクターにも愛を感じます。唯一、フルボイス・絵文字が子供くさいけど、慣れれば気になりません。

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《 ボリューム : 8 》 《 グラフィック : 9 》 《 音楽 : 9 》 《 快適さ : 8 》 《 おもしろさ : 8 》 

《 平均 : 8.4 》
《 総合 : 42 》

RPGのステレオタイプを覆すゲーム。導入の物語はRPGネタが多く、FFやDQファンなら思わずクスッときてしまう。RPGによくある「勇者のための村人、モンスター」ではないので、人やモンスターが自分の範疇の外で自由に動き回る。プレイヤーはそれに合わせなくちゃならないが、それだけに愛が深い。愛に悩むひとにおすすめする、いい意味で大人向けのゲーム。

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《 ボリューム : 9 》 《 グラフィック : 9 》 《 音楽 : 9 》 《 快適さ : 7 》 《 おもしろさ : 8 》 

《 平均 : 8.4 》
《 総合 : 42 》

モンスターを育てて、戦わせて、殿堂入りを目指すゲーム。CDのデータを読みとって、モンスターをつくることができる。家じゅうのCDを漁って再生したっけな。のちのシリーズではなくなっちゃったけど、トレーニングがバイトで、お金がもらえるってのはけっこう好きだった。大事に育ててたモンスターに寿命がきたときは、本当にかなしい…。

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《 ボリューム : 9 》 《 グラフィック : 8 》 《 音楽 : 8 》 《 快適さ : 8 》 《 おもしろさ : 9 》 

《 平均 : 8.4 》
《 総合 : 42 》

電車、バス、モノレール、フェリーなどの交通機関を引き、資材や人の流れをつくり、町を発展させていくゲーム。小学生の頃、一日中電源つけっぱなしにしておいて、学校から帰るまでに町がどれだけ発展しているか楽しみにしてたな。3Dモードで自分の町を散策したり、バスや電車に乗れるのも好きだった。

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《 ボリューム : 9 》 《 グラフィック : 9 》 《 音楽 : 7 》 《 快適さ : 8 》 《 おもしろさ : 9 》 

《 平均 : 8.4 》
《 総合 : 42 》

コンビニチェーンを展開していくゲーム。内装を自分で考えることができ、好きなコンビニがつくれる。最終的に、あれ、これスーパー?ってなるけど、もう気にしない。ライバル店追い出して10店舗並んだときの爽快感は異常。最近じゃニコニコにパン屋(商品パンだけ縛り)の動画があって、それがおもしろかったな。

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《 ボリューム : 9 》 《 グラフィック : 8 》 《 音楽 : 8 》 《 快適さ : 7 》 《 おもしろさ : 9 》 

《 平均 : 8.2 》
《 総合 : 41 》

FFのタクティクス方式。戦略を練らないと勝てない。当時は早々に詰んでしまった…。雰囲気とかかなりかっこよくて好きだったけど、このゲームだけは今でもクリアできる気がしない(将棋とかできない人は、ちょっと無理だと思う)。ジョブチェンジが豊富で、どう育てようか悩む。キャラが死んじゃうと二度と復活しないのがかなしい…。

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《 ボリューム : 9 》 《 グラフィック : 8 》 《 音楽 : 8 》 《 快適さ : 8 》 《 おもしろさ : 8 》 

《 平均 : 8.2 》
《 総合 : 41 》

亡くなったおじいちゃんの牧場を継ぎ、牧場を大きくするゲーム。でもクリア条件は結婚だったりする。僕の嫁はカレンでした。鶏・羊・牛・馬を飼うことができ、釣りや採掘もできるけれど、やっぱり畑を耕すのがいちばん好きだったな。けっこうハマって、5年目くらいまでやってた。

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《 ボリューム : 9 》 《 グラフィック : 8 》 《 音楽 : 8 》 《 快適さ : 8 》 《 おもしろさ : 8 》 

《 平均 : 8.2 》
《 総合 : 41 》

シリーズ全体から見てクソゲーと呼ばれることが多い。でも、自分はこれがはじめてのドラクエで、「ドラクエってこんなにおもしろいんだ」って思ったな。確かに4や5と比べて地味で長いけど、ドラクエシリーズとしての骨組はちゃんとしていたと思う。ただ、石版集めはつらかった・・・。攻略本もってても詰んだ気がする。今度3DSでリメイクされるらしいけど、容量とんでもなかったし、きっと完全リメイクじゃないんだろうな。

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《 ボリューム : 8 》 《 グラフィック : 8 》 《 音楽 : 9 》 《 快適さ : 8 》 《 おもしろさ : 8 》 

《 平均 : 8.2 》
《 総合 : 41 》

前作よりモンスターやイベントが増えて、機能が多くなってる。新しいモンスターのモッチーはアニメでも主要キャラで、MFの看板みたいになってたな。でも、ストレスで寿命がマッハ…。別れが早すぎる。金策が大会しかないうえに、モンスターの寿命が短いので、前作に比べてやや難しめか。ネンドロは好きだけど、ディノが消えたのはかなしかった…。ゲル×ネンドロは力強くて硬くて素早くていい感じだった。

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《 ボリューム : 9 》 《 グラフィック : 8 》 《 音楽 : 8 》 《 快適さ : 8 》 《 おもしろさ : 8 》 

《 平均 : 8.2 》
《 総合 : 41 》

肝心のストーリーはよく覚えてないけど、なじみのキャラクターが出てきて嬉しかった記憶はある。ヒエンはよくわかんないことになってたけど・・・。ミニゲームが多くて楽しかったな。当時はポケットステーションっていうメモリーカードにもなる携帯ゲーム機があって、それにちょこを入れてよく遊んでたなあ。モンスターを仲間にできるシステムはなぜかなくなってて、悲しかった・・・。そのかわりモンスターをカードにできる。それもハマって、カードを集めるためだけに何回も戦ってたな。

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《 ボリューム : 8 》 《 グラフィック : 8 》 《 音楽 : 8 》 《 快適さ : 8 》 《 おもしろさ : 8 》 

《 平均 : 8 》
《 総合 : 40 》

ゲゲゲの鬼太郎のゲームだけど、ちゃんとホラーしてる。主人公は鬼太郎じゃなくて、普通の女の子だったりする。鬼太郎に助けを求めることができるんだけど、タイミングを間違えると死ぬ。肉人形がこわかった…。

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《 ボリューム : 9 》 《 グラフィック : 8 》 《 音楽 : 8 》 《 快適さ : 7 》 《 おもしろさ : 8 》 

《 平均 : 8 》
《 総合 : 40 》

ヒロイン育成ゲーム。今でいう、アイマスみたいなものなんだろうか。UFOキャッチャーで景品とりたくて、何回もやった記憶がある。けっこうハマったなあ。育成ゲームって普通におもしろいはずなのに、その対象が女の子であるだけで、急にオタクっぽく見えてしまうのはなぜなんだろう…。当時は純粋だったからなんとも思わなかっただけで、オタク向けのイベントもあったのかもしれないなあ。

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《 ボリューム : 9 》 《 グラフィック : 8 》 《 音楽 : 7 》 《 快適さ : 8 》 《 おもしろさ : 8 》 

《 平均 : 8 》
《 総合 : 40 》

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