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ファイアーエムブレムランキング!

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個人的にシリーズ最高傑作だ。
FC版の未完成だった部分を、改善し、遊びやすくなっている。
バランスも再調整されて、しっかり考えることでちゃんと攻略できるようになっている。
新規に作られた第二部が、製作者(加賀昭三)のエゴ丸出しなのが鼻についたが概ね良好。
全45面もあるが、どれも頭を捻らせるステージになってるのも良い。
まだ、ダメージ計算が面倒くさい画面構成なのが欠点。

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《 ストーリー : 8 》 《 BGM : 7 》 《 キャラクター : 8 》 《 システム : 9 》 《 満足度 : 9 》 

《 平均 : 8.2 》
《 総合 : 41 》

凄く力が入っていて面白かった。
デュアルアタックの戦略性は良かったし、戦闘シーンは臨場感と迫力があり、凄く見応えがある。
S.RPGにしてはゲームのテンポが良く、サクサク遊べるのも良い。
ただ、オタク狙い撃ちのような媚びた要素(結婚やキャラクタ)が目立っているのが行き過ぎに感じた。
ストーリーが、時間転移ものなのも興冷めした。
根強いファンには不満も多いだろうが、遊びやすさを追求するのもシリーズに課せられた使命だと思っているため、評価は甘めにした。

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《 ストーリー : 6 》 《 BGM : 7 》 《 キャラクター : 8 》 《 システム : 9 》 《 満足度 : 9 》 

《 平均 : 7.8 》
《 総合 : 39 》

キャラは?

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ストーリーは面白いのだが、SLGとしてはテンポが異様に悪く、自分の中では紋章の謎を越えられなかった。
話は適度に残虐性も有り、ショッキングだが、骨格(ストーリーテリング等手法構成)は紋章の謎と一緒で代わり映えしない。
使えるキャラと使えないキャラの差も激しい。そこそこ使えるキャラを努力で一軍キャラにするカタルシスがない。
キャラクタの魅力は一段と引き上がったが、顔グラのバリエーションに乏しく存在感が感じられなかった。
キャンペーン制を廃した意味があったのか疑問に思う。

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《 ストーリー : 8 》 《 BGM : 7 》 《 キャラクター : 6 》 《 システム : 7 》 《 満足度 : 7 》 

《 平均 : 7 》
《 総合 : 35 》

GBA3作目で、システムも使い回しで、マンネリはあるが、新システムの導入などマンネリ払拭の努力は感じられる。
相変わらず面白かったが、そろそろキャラクタ作りにネタ切れっぽさを感じられたのと、脇道要素に力を入れたせいで本編のボリューム不足が気になった。

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《 ストーリー : 7 》 《 BGM : 7 》 《 キャラクター : 7 》 《 システム : 7 》 《 満足度 : 7 》 

《 平均 : 7 》
《 総合 : 35 》

気になったのは、ファンにとってこのリメイクの評判の悪さである。
全員のキャラを仲間にできないうえ、仲間を殺さないとDS追加マップに入れず、追加キャラを仲間にできないことを叩かれていた。
しかし、聖戦の時点で、全キャラ仲間に出来ないシステムになっており、ファンの不条理なでかい声にしか聞こえなかった。

アイテムなどが増え、GBA以降の今風に「暗黒竜」を遊べることに意義がある。
DSのスペックの低さによるチープさが気になったが、
SFC版での物足りなさやダメージ計算のめんどうさを解消されているのは良い。

ゲームバランスも理不尽な部分が直され、さらに遊びやすくなっている。但しキャラデザはイマイチ。

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《 ストーリー : 7 》 《 BGM : 7 》 《 キャラクター : 6 》 《 システム : 7 》 《 満足度 : 7 》 

《 平均 : 6.8 》
《 総合 : 34 》

良くも悪くも、GBA時代のシンプルさが無くなり、据え置き機のFEになってしまった。
すべてポリゴンで表現されたマップは、駒やマス目が見づらくなる側面もあった。
フルポリゴンになった戦闘シーンは、テンポを重視したため、どこか希薄で迫力がなかった。

ゲームは、長すぎてダレる。据え置きだからって色々ぶち込んで滅茶苦茶複雑化した感じ。
世界観やストーリーは、GCだけあって、冒険してて力が入っていて見どころの一つになっている。
だが、その分間口が狭くなって遊びづらくなった感がある。

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《 ストーリー : 7 》 《 BGM : 4 》 《 キャラクター : 7 》 《 システム : 6 》 《 満足度 : 7 》 

《 平均 : 6.2 》
《 総合 : 31 》

FEの評価をするのは非常に難しい。
ファミコン版は、操作性が悪かったり、不自由する部分が多かったり、
シスターのレベル上げがきつかったり、今見るとかなり「出来上がってない」ゲームだ。

だが、本質だけを見ると、不親切さと手応えさ、難しさと歯ごたえさの絶妙さが両立している。

キャラクタの顔グラがイマイチなのを除けば、ゲームだけを見れば今でも十分遊べる。
ファミコン時代のゲームというフィルタを付ける必要があるが

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《 ストーリー : 7 》 《 BGM : 6 》 《 キャラクター : 5 》 《 システム : 5 》 《 満足度 : 7 》 

《 平均 : 6 》
《 総合 : 30 》

どういう触れ込みで売っていたか忘れてしまったが、GC版をプレイ済み前提のゲーム内容はいかがなものかと感じた。

シナリオ主導型で、自分で戦略を組み立てようとしても、強制イベント等によって興ざめする部分が目立った。

元々GCで作ってたのをWiiで出しただけって感じで、新鮮さに乏しいことが不満だった。
UIは細かい部分を中心に改善されて、オーケストラBGMも作り慣れて、聴き応えのあるものが増えた。

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《 ストーリー : 5 》 《 BGM : 7 》 《 キャラクター : 7 》 《 システム : 5 》 《 満足度 : 6 》 

《 平均 : 6 》
《 総合 : 30 》

クリア。
攻略見ずにやったが、頭が禿げ上がりそうなほど異常性を持った難しさだが、達成度は高い。
ただ、途中で挫折してしまっても仕方のないシステムバランスのため、つまらなく感じてしまってもしょうがない。
聖戦はゲーム的には退屈すぎたが、こっちはどちらかというと不思議のダンジョンに近い自由度と歯ごたえを併せ持っている

仲間全部揃えるとか隠しストーリーも最初から全部見るのは攻略なしでは無理なため、潔癖プレイヤーには向かないゲーム

マップを見せられた瞬間、絶望的でクリア不能な状況をどう崩していくか考えるのが面白いが、必然的にクリアするにかかるプレイ時間も膨大になるため、限られた人にしか楽しめない

むずいゲームだが、持続性や夢中にさせるものが少なすぎる気がするのがだめ

FEはほとんどやってきたがシリーズでは1,2を争う完成度だが、人にすすめられるようなものではないため、点数的には低く付ける

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《 ストーリー : 5 》 《 BGM : 5 》 《 キャラクター : 5 》 《 システム : 5 》 《 満足度 : 9 》 

《 平均 : 5.8 》
《 総合 : 29 》

前作リメイクの不評を全部直されているのはさすが。
目新しいものを入れたいのはわかるが、マイユニットのシステムをむりやり差し込んでいるのはいかがなものか。
細かい部分での改良されてるが、所詮SFC版の二部構成をバラ売りにしただけの見苦しさがある。
相変わらずキャラデザがあさっての方向を向いているのはどうか?

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《 ストーリー : 5 》 《 BGM : 6 》 《 キャラクター : 6 》 《 システム : 6 》 《 満足度 : 6 》 

《 平均 : 5.8 》
《 総合 : 29 》

半端にRPG色を強めたせいで、FEっぽさが無くなり、
癖が強くマニアックなゲームになってしまっている。
レベル上げせずに攻略するのは、至難の業で、地形効果を上手く利用し、弱いキャラに
攻撃が届かないように上手く陣形を組むなど、地味で爽快感がなかった。

0 / 0
《 ストーリー : 3 》 《 BGM : 4 》 《 キャラクター : 3 》 《 システム : 2 》 《 満足度 : 2 》 

《 平均 : 2.8 》
《 総合 : 14 》

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