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最新作だけあって遊びやすさは随一。自分は外伝が好きだったので、稼ぎプレイが出来る今作のシステムはとても好印象だった。ダブルで1ユニットの能力を上げるか、それとも別々に行動する事で手数を増やすか、というのを考えながら攻略するのが中々楽しかった。だが、そういう遊び方をしていたのも中盤までで、あまりに稼ぎプレイが楽しいせいで味方を強化しすぎた結果、途中からごり押しでサクサククリア出来るようになってしまった。とはいえ、そういうごり押しプレイでも楽しく、自分の好きなキャラクターをどんどん成長させていくだけで満足でしたね。

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《 ストーリー : 7 》 《 BGM : 8 》 《 キャラクター : 8 》 《 システム : 9 》 《 満足度 : 9 》 

《 平均 : 8.2 》
《 総合 : 41 》
安西爆弾 - Lv.79

今後FEは稼ぎできるシステムになっていくと思いますね
稼がなくても本編マップは終盤、一部強キャラの独壇場にになるのはシリーズ恒例ですから
ただダブルシステムは強すぎたんで直しが入るかもしれませんね

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暗黒竜はその当時の自分ではとても難しく途中で挫折するほどだったので、同じ場所で延々レベル上げの出来る外伝の方が自分好みでした。と言っても結局当時は外伝もクリアまでいけなかったんですが、とにかく序盤からクラスチェンジして敵をなぎ倒していくのが楽しくて仕方がなかったですね。BGMもなかなか秀逸なものが揃っていると思います。最終MAPで流れるBGMは今聞いても感動出来るほど。戦闘シーンのグラフィックもかなり力が入っていて、クラスチェンジして最上級クラスになるととてもかっこよかったのを覚えています。まぁ一番のお気に入りはセリカの攻撃モーションなんですけどね。

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《 ストーリー : 7 》 《 BGM : 9 》 《 キャラクター : 7 》 《 システム : 8 》 《 満足度 : 8 》 

《 平均 : 7.8 》
《 総合 : 39 》

序盤に操作することになるミカヤ達を中心に話が進んでいくのかと思いきや、前作キャラの方がむしろ出番が多く、ミカヤ達は逆にお邪魔虫のような展開だったのが残念でしたね。ミカヤ達が改めて仲間になるころには前作から続投の優秀なキャラクターたちが揃っているし、そもそも1章終了時点でのステータスのまま仲間になるせいであまりに弱く使う気にならず、ますます話に入っていけてない空気キャラ感が強まってしまってました。
まぁFEシリーズ自体あまり遊んでこなかったので、良質なシミュレーションゲームとして純粋に楽しむことが出来ましたけどね。

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《 ストーリー : 6 》 《 BGM : 7 》 《 キャラクター : 7 》 《 システム : 8 》 《 満足度 : 8 》 

《 平均 : 7.2 》
《 総合 : 36 》

手強いシミュレーションのふれこみ通り、あまりに難しくクリアなんてとても無理だと思わされた作品ですね。シーダやオグマにナバール、あとサジマジバーツ等印象に残るキャラクターが多いです。

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《 ストーリー : 7 》 《 BGM : 7 》 《 キャラクター : 9 》 《 システム : 6 》 《 満足度 : 7 》 

《 平均 : 7.2 》
《 総合 : 36 》

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